皆さま初めまして。どこかで既にお会いした方もいらっしゃると思いますが…

塾・予備校で数学を教え始めて24年,いつの間にか若手と見なしてもらえなくなってしまった室長の涌谷(わくたに)と申します。「室長」というのは,今回オープンする自習室Q-Alphaの室長を務めることからつけた呼び名です。言っているうちに愛着も湧いてきたので個人事業主Alphaとしての呼び名もこれにしようと決めました。

「Alphaとは」にも書いた通り,コンセプトは「何かを始めようとするすべての人のために」。ここに行き着く経緯はいろいろとあるのですがそれを長々と書いたところで役には立たないと思いますからやめておきます。関心のある方は講演会を企画して呼んでください(笑)。

一つ言えるのは,長い講師経験の中で自分は「最初の一歩」を踏み出すための基本をなるべく分かりやすく伝えるのが得意だということで,これに気づいてからこのコンセプトにたどり着くまでに時間はかかりませんでした。数学はもちろんですが,私の趣味方向でもお役に立てることがあればいいなあと思っています。

今後とも,よろしくお願いします。

追記・noteでの発信もスタートさせました。